セレナ スマートシンプルハイブリッド [セレナ ハイブリッド]
セレナ、新型ではスマートシンプルハイブリッド装備が一部グレードを除いて標準になっています。
このスマートシンプルハイブリッド、個人的にはさほど必要性が感じられない( ,,`・ ω´・)
活躍する場面は発進でのモーターのアシスト、アイドリングストップ時の電力供給ということですが、特に発進時のアシストはたった2馬力だそうです(; ・`д・´)
私が新型セレナを試乗した際は、モーターのアシストはあまり感じられなかったので、これってあまり実燃費には寄与していないのでは?と思ってしまいます。
一番の効果は、実燃費よりもカタログ燃費の向上によるエコカー減税の適用額が増えるところかな。
このスマートシンプルハイブリッド、個人的にはさほど必要性が感じられない( ,,`・ ω´・)
活躍する場面は発進でのモーターのアシスト、アイドリングストップ時の電力供給ということですが、特に発進時のアシストはたった2馬力だそうです(; ・`д・´)
私が新型セレナを試乗した際は、モーターのアシストはあまり感じられなかったので、これってあまり実燃費には寄与していないのでは?と思ってしまいます。
一番の効果は、実燃費よりもカタログ燃費の向上によるエコカー減税の適用額が増えるところかな。
セレナ ハイブリッド 燃費 [セレナ ハイブリッド]
セレナのハイブリッド、燃費はイマイチですよね。
一番燃費の良いグレードでも「17km」ほど。
多くの方が想像するトヨタのハイブリッドと異なり、ハイブリッドのエンブレムには「S HYBRID」となっているように「
スマートシンプルハイブリッド」という、モーターが小さい簡易的なハイブリッドなので。
新型セレナを試乗したときに、試乗車はハイウェイスターだったのでスマートシンプルハイブリッド車だったのですが、同乗したガイドの方の話によるとモーターはわずか「2馬力」だそうで、発進時の動力のアシストがありますがあまり気づかないレベルです。
その分コストやサイズが抑えられて、価格やスペースにはメリットがあるのですが、あんまりハイブリッドは全面に押し出さないほうが良いと思うぐらいです。
一番燃費の良いグレードでも「17km」ほど。
多くの方が想像するトヨタのハイブリッドと異なり、ハイブリッドのエンブレムには「S HYBRID」となっているように「
スマートシンプルハイブリッド」という、モーターが小さい簡易的なハイブリッドなので。
新型セレナを試乗したときに、試乗車はハイウェイスターだったのでスマートシンプルハイブリッド車だったのですが、同乗したガイドの方の話によるとモーターはわずか「2馬力」だそうで、発進時の動力のアシストがありますがあまり気づかないレベルです。
その分コストやサイズが抑えられて、価格やスペースにはメリットがあるのですが、あんまりハイブリッドは全面に押し出さないほうが良いと思うぐらいです。
セレナ ハイブリッド [セレナ ハイブリッド]
セレナハイブリッドの本当の意味での新型は来年に発売みたいです。
8月24日発売の新型セレナでも、まずは従来のセレナハイブリッドと同じようにモーターの出力は弱めのハイブリッドが発売されるようです。
来年になると、従来よりもモーターの出力を大幅にアップさせたストロングハイブリッド(雑誌でそのように呼ばれていました)のグレードも発売されるそうです。
なんでも、そのストロングハイブリッドではエンジンは1.2Lの排気量になるとか。
そうなると・・・・・
自動車税が安いですね( ̄ー+ ̄)キラリ
燃費も良くなるはずなので、あとは価格とのバランス次第で、セレナのストロングハイブリッドモデルが一番のおすすめグレードになりそうです。
8月24日発売の新型セレナでも、まずは従来のセレナハイブリッドと同じようにモーターの出力は弱めのハイブリッドが発売されるようです。
来年になると、従来よりもモーターの出力を大幅にアップさせたストロングハイブリッド(雑誌でそのように呼ばれていました)のグレードも発売されるそうです。
なんでも、そのストロングハイブリッドではエンジンは1.2Lの排気量になるとか。
そうなると・・・・・
自動車税が安いですね( ̄ー+ ̄)キラリ
燃費も良くなるはずなので、あとは価格とのバランス次第で、セレナのストロングハイブリッドモデルが一番のおすすめグレードになりそうです。